西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

シュクメルリ鍋定食

みなさん、こんにちは、こんばんは。

食べてきたよ!!噂沸騰中の松屋の「シュクメルリ鍋定食」\(^o^)/

12月に松屋の一部店舗限定で販売されていて、あっという間になくなった「シュクメルリ鍋定食」。南コーカサスにあるジョージアの料理「シュクメルリ」を松屋が再現。「シュクメルリ」とは、「にんにく」と「とろけるチーズ」のホワイトソースで鶏もも肉を煮込んだ料理だそう。「世界一にんにくをおいしく食べるための料理」ともいわれてるとか…そう!この料理、にんにくを食べる料理だったのね\(^o^)/

なので、思ってたよりもニンニクの香りがめっちゃする!もうチーズどこいった?的な勢いでニンニクな感じ。もう少しチーズ煮込み的なのを想像してたけど、どっちかっていうとシチューみたいな感じだ。

あと、芋がサツマイモなので、ジャガイモと違って甘めなのも好き嫌いでそうだなあ。僕はこれ好きだけど。人参とかもうちょい普通に野菜が欲しいなぁ、まぁ、ソース余るし、いつものように途中でサラダをぶち込んで食べたのだった、やっぱ松屋のソースで食べるサラダ最高\(^o^)/(笑)。

f:id:m0607438:20200114192441j:plain