西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

キラチャン( 'ω')ボドゲ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

中野でりっく飯を食べてからの、上野へ移動しての、ボドゲ会\(^o^)/。

本とメイドの店「気絶」でボドゲ会に参加してきたよ。主催が吉良さんで、ゲストがらめるん。吉良さんとは初めてちゃんと話したな(笑)。

ということで、最初は

姫を狙うか王子を探すか?最後に姫と踊った者が婚約者となる舞踏会「ラストダンスは私に」。

姫は常に誰が持っているかわかっている状態で、王子は誰が持っているかわからない。最後は姫と王子を持っている人が勝ちという、2人勝者が出るという、ちょっと変わったカードゲーム。3ターンで終わるのでサクッと終わる感じ。大味かなと思うけど、2人勝者がでるところは、今までにない感じでよかった。

f:id:m0607438:20190609010543j:plain

 

偉人の「右腕」「胴体」「左腕」を組み合わせてオリジナル偉人を作ってバトルする「ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~」。話題になっていたので、気にはなってたのですが、バトルものだったのか!!!(笑)。

確かに、謎な偉人がいっぱい生まれて面白い\(^o^)/。

f:id:m0607438:20190609010857j:plain

 

夜の博物館で起こる怪異を解決する、クトゥルフ神話もの協力型ダイスゲーム「Elder Sign(エルダーサイン)」。

まさか、こんなところでエルダーサインが遊べるとは!!!\(^o^)/。買おうかどうしようか迷ったゲームで結局買わなかったんだけど、ずっと遊んでみたかった!!

ダイスロールの協力プレイ。今回の目的はニャルラトホテプの復活を阻止。

クトゥルフ神話ものはSAN値削られてなんぼな気もするけど、今回はみんなのダイス目がよかった!無事「古き印」を集めてクリア\(^o^)/。

f:id:m0607438:20190609010916j:plain

 

「寝ている間に仕事をしてくれる妖精さん」を取り合って寝るゲーム「あとは妖精さんにまかせて寝よう!!」。

まぁ、ハンドマネージメントといえば、ハンドマネージメントかな。1回目は誰も妖精が集められず、2回目はさくっと終わるという、わりと大味なパーティゲーム。絵がかわいい(^^)

f:id:m0607438:20190609011001j:plain

 

みんなでヘンテコな夢を作っていくストーリーテリングゲーム「Dream On!(ドリームオン)」。

モリーの協力ゲー。なんとなく、連想っぽい感じだったけど、もっとストーリーテリング要素を出さないとダメなんのかなぁ。でも、時間的にはそんな暇はないというか・・。写真撮り忘れた(笑)。

 

なので、最後にきら飯、おしかった!!!\(^o^)/。今日は1日健康的な食事だ\(^o^)/。

f:id:m0607438:20190609013026j:plain

 

それにしても、久しぶりに、脱出系じゃないボドゲを遊んだ気がする(;^_^A

エルダーサインが遊べてよかった\(^o^)/

 

カードゲーム ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜
 

 

エルダーサイン改訂2版 完全日本語版

エルダーサイン改訂2版 完全日本語版