西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第66回講演会 ~ いったいどうなる令和元年??? ~ 『 最高峰エコノミストの経済分析+「逆」からのシグナルの見方 』

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は先週あった八重洲・イブニング・ラボの第66回講演会をネットで視聴。ゲストは八重洲・イブニング・ラボではおなじみのエコノミストの安達誠二さん。

まぁ、先週の金曜日の話なので、アメリカと中国が結局は妥協というか合意できずに何となく持ち越しで、日経平均もとりあえずひと段落的な予想が多かったですが、ふたを開けたらトランプが更にどーん\(^o^)/って感じで、これはもう中国だめだな的な感じで、日経平均続落。

う~ん、このままいくと・・・一時的に2万割ってくるかって感じにほんとになってきますねぇ。

とまぁ、やっぱり予想できないよねぇ~というのがよくわかる講演になったな。

講演で、安達さんも言ってますが、結果的にはアメリカの出方しだいなので、予想はムリ。

ただ、ここで中国が倒れてしまうと、日本経済にもかなりのダメージが・・・、さすがに、昔の日本と同じような政策はとってこないと信じたいところだが・・・どうだろう。

 

【数量限定】経済で読み解く日本史 文庫版5巻セット

【数量限定】経済で読み解く日本史 文庫版5巻セット