西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第42回講演『安達誠司と語る日本経済』

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は八重洲・イブニング・ラボ。今月のテーマは『安達誠司と語る日本経済』。ゲストはもちろん、タイトルにあるとおりエコノミスト安達誠司さんです。

さて、講演の前に・・・日経平均先物は現在、19,990円!おお、20,000円まで、あともうちょい!!ドル円が・・・114.052円!!!おおお、講演中は113円後半だったけど、ついに114円に乗ってるじゃないですか!!!

という、状況を踏まえて、まずはフランス大統領選から。まあ、ルペンさんは極右ですから、勝ってたら波乱だったでしょうけど、順当にマクロン氏が勝ったので混乱はなし。ただ、マクロン氏は失敗すると思う。ま、そうでしょうね(;^_^A

続いて、みんな気になるチャイナ。ビットコインに強烈に資本取引規制がはいったとか、いろんな話が出ましたが。元が変動相場に移行するかどうかというところかな。

そして、謎の曲線と新しい逆神の誕生!!

ん~、だいぶ株価が低迷したといえば低迷したんですけど、そんなに混乱してなかったので、今年は全然仕込んでいない。このままいくと、ドルコスト平均バンザイってかんじだな(笑)