西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第一回[アイドル×ボードゲーム]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はボードゲームアイドル「珠洲ノらめる」主催!アイドルと一緒に簡単で楽しいボードゲームをメインにワイワイ遊ぶことを目的としたボドゲ会「アイドル×ボードゲーム」の第1回目でした\(^o^)/

そして、記念すべき第1回目のゲストはボードゲームが大好きなアイドル、アイドキュレーションの柚井ゆいさん。推しチェキ使って、ゲスラブ遊んでたよ(笑)。ゲーマーだな(笑)。

ということで、ゆいさん交えて、最初のゲームは・・・。

ドラゴンが隠した宝物をドラゴンに見つからないようにたくさん集める「Schatz der Drachen(ドラゴンのたからもの)」。

まぁ、バースト系の要素が加わった神経衰弱です。かわいらしい絵で、小さな子供が好きそうなゲーム。ゆいさん強い。

f:id:m0607438:20190122232108j:plain

 

続いて、奇数の人数で遊部ゲーム「PAAR(パール)」。二人でペアを作れたら、抜けていき、最後まで残ったボッチさんが負けというゲーム。絵がいい味だしてる。

f:id:m0607438:20190122232406j:plain

 

自分だけ見えないようにカードをオープンし、自分のカードに書かれているワードを言ってしまったら(もしくは行動)脱落する「タブーコード」。

このゲーム、ビジネススクールの懇親会のちょっとしたゲームの時間とかでよく遊ぶゲームですね。間接的に狙うのが面白いですよね、このゲーム。

写真は撮り忘れ(;^_^A

 

憎悪に燃えた真っ赤な太陽が今日も昇る。 この世の終わりの時に、最後まで生き残る殺人鬼は誰か?5人の殺人鬼が殺し合う「I LOVE YOU(アイ・ラブ・ユー)」。

それぞれ、特徴の違うキャラクターボードを一つ選んで遊ぶゲーム。バランスがいいのか、けっこう最後まで接戦だった。2018年秋ゲムマのゲーム。

f:id:m0607438:20190122232415j:plain

 

1つのマンションで起こる一夜の攻防戦。誰がストーカーで、誰がアイドルなのか。

各部屋を移動しながらプレイヤー同士の役職を読み合い、購入した武器やアイテムでターゲットを撃退する!「ストーカーマンション」。

2017年秋ゲムマで完売して遊び損ねてたんですよね!!!やっと遊べた\(^o^)/。

正体隠匿で、各プレイヤーの勝利条件が違う、超人ロックをぎゅっと簡単にした感じのゲーム。正体隠匿はあまり好きじゃないんですが、このタイプは好きなんですよね!!

これはもっててもいいなぁ~。

f:id:m0607438:20190122232425j:plain

 

いや~、お客さんいっぱいで非常ににぎやかな会でした\(^o^)/。遊びたかった「ストーカーマンション」も遊べたし、他にもいろいろ遊べたのでとても充実した会だった!!しいていえば、らめると遊んでないけど、ま、いいか(笑)。