西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

つくば駅前ゲーム会#12

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、つくば駅前ゲーム会#12に参加してきました\(^o^)/。つくばは何年か前の筑波大学の学園祭に遊びに行った以来だ。つくばエクスプレス使うと意外とすぐに行けるんですよね。つくば駅のこじんまりとしたお土産屋さんが懐かしい。

場所はBiviつくば2階の筑波大学サテライトオフィス

結構、参加している人多い!あと、小学生とか。小学生交えて、街コロとハイパーロボット。子供はこういうの好きだよね(^^)/

日本全国ボドゲの旅をしている、しゅぴ~る遊園地のらめるんが到着して、らめるんらしく釣りゲー。

たくさん魚がとれることを祈ってダイスを振って魚を集める魚の木駒がかわいい「Schollen Rollen(大漁だ!)」。

最近、特殊なサイコロが作りやすくなったのか、こういうゲーム多くなってる気がする。こういうサイコロ振るの結構好き。サイコロ運に見放されて、惨敗\(^o^)/。

f:id:m0607438:20180128011633j:plain

 

続いて、別卓。裸一貫!ダンジョンを潜れ!漢気溢れるチキンレース!ダンジョンオブマンダムが8人の役職を拡張して帰ってきた!!!「Dungeon of Mandom VIII(ダンジョンオブマンダム:エイト)」

やっと遊べた!!!念願の!?ダンジョンオブマンダム:エイト!!。ダンジョンオブマンダムが好きで、エイトはゲムマですぐ買ったんですよ!!・・・・・で・・・今まで積まれていた(;^_^A

巷ではちょっと、役職追加されただけじゃん的な感じで噂されてましたが・・・ま、ゲームてきにはややこしくしてるだけな感じは否めないですが・・・こういうフレーバーは好き。残念ながら、一度もダンジョンを突破することはできませんでした(笑)。

f:id:m0607438:20180128011854j:plain

 

再び、らめる卓。

クマやパンダの動物園で人気施設を敷き詰め高得点を狙え!パズルの要素と可愛らしい絵が人気の「Bear Park(クマ牧場)」。

パズルゲーム好きなので、前から気になっていたけど、これもやる機会がなかったゲーム。やっと、遊べた!!。うん、ボードがきちんとある、軽めのボードゲームとしては非常におすすめ。面白い!!!。ちょっと、ボードゲームを遊んでみたいな~って人にはぜひって感じ。たしかに、こうやって比べると、同じ配置パズル要素のインディアンサマーはゲーマー向けだなぁ。

f:id:m0607438:20180128011839j:plain

 

あとは、ワンナイトマンション遊んだり、マイルストーン遊んだり。ワンナイトマンションは最後の人はランダムでカードを選ぶとかルールをいろいろ変えてて、みんないろいろ考えてて面白かった。確かに、最後の人はカードのめぐりあわせで、強くなりすぎちゃうのよねぇ。

 

わきあいあいとしたとても、雰囲気のいいボードゲーム会でした。参加費無料なので、電車賃が参加費と考えれば、それほど高くないし、けっこうおすすめの会です(^^)/

 

大漁だ!(Schollen Rollen)/Amigo/Reiner Knizia

大漁だ!(Schollen Rollen)/Amigo/Reiner Knizia

 

 

ダンジョンオブマンダム エイト

ダンジョンオブマンダム エイト

 

 

クマ牧場 日本語版

クマ牧場 日本語版