西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で毎月放送されている田中秀臣先生の授業「話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし」を受講。今月のテーマは「森友・加計学園問題とフェイクニュースの経済学」。

今回は黒い服にサングラスのブラック田中で放送。確かにハンドパワーありそう(笑)。

まずは、報道の経済学から。報道はエンタメを消費しているととらえた経済学。3つの特徴をもっている。
1つめは、曖昧さを許さない。こっちが悪者とか、0か1かみたいなやつ。2つめは悪魔議論。どっちかが悪でどっちかが正義の対決に話をもっていく。3つ目が反市場的バイアス。市場に反したバイアスがかかる。

森友学園の話のときに出てきた、コンビニのアンパンの話は非常にわかりやすい。あと、この話をしてる時に出てきた、「日本は貿易で繁栄した国なのに貿易に反対する人が多い」たしかに!

加計学園のほうは、もう問題になりそうにないので、さらっと。文科省が認めたしね。

あとは、最後のほうに話があった、東日本大震災の二日後に、もう政府は増税の議論をしている・・・なにかあると隙あらば増税になるわけですなぁ。

海外がいろいろきな臭くなってきてはいますが、有事発生→増税は避けないといけないということですね。

それにしても、今日は質問者が「某大国の」とか「某放送局」と伏字にしているのに、アメリカのトランプ大統領とかNHKとか、ぜんぜん隠さず田中先生がズバズバ話して面白かった。

今回は勉強になること多かったなぁ。

来月は1月4日(木)21:00で~す(^^)/

schoo.jp