西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

古谷経衡『「意識高い系」の研究 』刊行記念トークイベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は久しぶりに田中秀臣先生の荻窪ベルベットサンで開催されるトークイベント。

今回は古谷経衡さんの本「「意識高い系」の研究 」が文春新書で発売となったということで、刊行記念のトークイベント。

ゲストはもちろん、古谷経衡さんと、え~と、今は元タレントになるのかな?遠藤恭葉さんです。

古谷さんの予定の関係で、今日は早めスタートで、急いで行っても7時まわってしまい途中から聞いていたのですが・・・うむ!話についていけない(笑)

要するに本当のリア充はアピールしなくて、意識高い系がSNS等で情報発信してリア充をアピールするってことらしい(;^_^A

そんなこんなで、古谷さんが退場して、後半は田中先生の最近の経済情勢。

なんとなく、田中先生の経済基礎講座。お金と国債と利率と為替の関係について。

それから、遠藤さんがいなかった間いろんなことがあった的な話。ボードゲームアイドルが出てくるくらいだから、本気で経済学アイドルが出てきてもいいんじゃないかとおもわなくもない(笑)

と、最初からいなかったこともあって、終始よくわからないイベントでした。でも、笑いどころがいっぱいあったので、よかったです(笑)

森友学園問題もちらほら議論にでてましたが、そこまで政治と絡めた問題になっているようには思えないけど、どうなんでしょうねぇ。個人的には安倍さんに対して攻めどころがないので、つっついているだけのように見える。