西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で毎月放送されている田中秀臣先生の授業を受講。今月のテーマは「ビットコイン中国バブルの経済学入門」

ビットコインの前に貨幣とはなにか?

「貨幣とは貨幣として使われるから貨幣である」

確かにそうなんだが・・・みんなめっちゃお金好きなんですよねぇ。僕はお金より、物で欲しいんだが(;^_^A

ビットコインは供給量が制限されているので、取引対象としてではなく投機対象になっている。供給スピード上げられないしねぇ。コンピュータが劇的に早くなったらマイニングスピード上がるかもしれませんが・・・、あと上限あるし。

なるほど、ビットコインの価値が乱高下するのは、薄商い市場だからというのは勉強になった。経済的には失敗。たしかに。

日銀がビットコインを発行という発想はしたことなかったな。いい方向に進めば効果ありますが、そのぶん、悪い方向に進むと・・・。ま、当分はそんな心配はしなくてよさそうですが(笑)

中国の話はほとんどなく、ビットコインを規制したのは海外に資産が流出するのを防ぐためと、悪さをするひとへの規制強化だろうと。

頭が紫の人は暗号通信らしい(笑)

来月は12月7日(木)21:00~です(^^)/

 

schoo.jp