西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

イエサブゲーム体験会 in 秋葉原 Vol.47

みんさん、こんにちは、こんばんは。

スプラトゥーン2のフェスやってて、すっかりブログを書き忘れてた(笑)やばい、やばい(;^_^A

ということで、今日はイエローサブマリン秋葉原RPGショップで開催された「イエサブゲーム体験会 in 秋葉原 Vol.47」に参加してきました。

メーカーやサークルさんが参加して、ゲームのインストをしてくれるゲーム会です。

ということで、まずは

原始の狩猟をテーマにマンモスなどを狩りに行くダイスゲーム「Dice Age: The Hunt(ダイスエイジ:ザ・ハント)」。メカニクスはダイスロールとセットコレクション。ダイスロールはダイスを振って、出た目のところに置いて、ダイスが多い人がそこのカードをとれる、ベガスっぽい感じ。ベガスよりもパーティーゲーム感が強いので、手軽に遊べるパーティーゲームとしてはおすすめ。

f:id:m0607438:20171112004548j:plain

 

続いて、まどりやさんの、カードで地図を作り上げ道に沿って失われた宝玉を探し出す「ロストゲムマ・W」。

システムは「ロストレガシー」と同じということ。といっても、「ロストレガシー」遊んだことないけど(;^_^A

4人で、5×5のカードを置ききったところで終わる(中心は別)ので6枚カードを置いた時点で終わるという、けっこうさっくりとしたゲームだが、意外と考えること多かった。

f:id:m0607438:20171112004945j:plain

 

同じくロストレガシーライセンスで、アニメの「うしおととら」のお話をテーマにした「うしおととら ロストスピアー」。

獣の槍の行方を探しだす「檄召〜獣の槍破壊のこと〜編」と結界に潜む白面の者との決着をつける「最終局面編」が遊べます。

うしおととらを見ていないので、そこまで感情移入できませんでしたが、ゲームは楽しかったです。このゲームもサクッと遊べました。

f:id:m0607438:20171112010108j:plain

 

ダイスエイジ

ダイスエイジ