西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

和田裕美認定講師 陽転エデュケーター第4期 フォローアップ講座

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は和田裕美さんの陽転思考を伝える本物の伝え方を身につける講座「陽転エデュケーター第4期」のフォローアップ講座でした。これで、晴れて陽転エデュケーターです(^^)/

やっと終わった!!!!もう、1ヶ月間ずーっと陽転思考ばっかり考えていて、読書の時間と発声練習の時間の全てを陽転思考のトークの練習に充ててたので、正直・・・ついてないAさんとよかったBさんの話は・・・飽きたな(笑)

基本的に同じ内容をスピーチしているんですが、これだけ発表者によって色が出るんだ!というのがすごく面白かったです。紙芝居作ったり、パワーポイント作ったり、十人いれば十人が違う特徴をもったスピーチをするんだな~というのがよくわかったフォローアップ講座でとても勉強になりました!

あと、和田さんが小学校で陽転思考のセミナーを実施したときの小学生の感想を見せてもらったのですが、びっくりする感想がいっぱい。これが・・・小学生の感想なのか?と・・・。でも、感想文を書くのが苦手だった僕的には「陽転思考を学べてよかったです。今日はありがとうございました」的なのもあって、あ~この子、超親近感沸くわ~と思ったのでした(^^)/

これからは、一応セミナー形式でやるときのパターンを作っておきたいな~という気持ちと、イベント(事実)カード1枚に対して、よかったカードとついてないカードを用意してゲームになるんじゃないかという気持ちがあって、あれこれ考え中(笑)。

とりあえず、今日はみんなの前で10分話せてよかった(^^)/