あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2017年はボードゲームを遊ぶ回数を増やそうかと思いまして、初日からアソビCafeに行ってきました(^^)/
とりあえず、今年の目標に遊んだことがないボードゲームを100個遊ぶというのは入れている。え?たった100個なの?とか言われそうだけど、そこまでコアなゲーマーではない(笑)
さて、今日遊んだゲームですが、1つめは「Big City(ビッグ・シティ)」。1999年発売でドイツのゲームデザイナー、デロンジェのデビュー作品。
非常にコンポーネントが凝っているゲームだが、持ってきた方が自分で塗装されていて、綺麗なコンポーネントに!!これはさらにテンションが上がるやつです。
イメージはシムシティを簡単にした感じ。ルールも簡単で、持っている番号に書かれている区画にどんどん、街やオフィスを建てれます。点数計算が少しややこしいぐらいで手軽に楽しめます(^^)。絶版になっているゲームですが、これは欲しくなるやつですね~。
2つ目は。「Karesansui(枯山水の石庭)」
枯山水といえば日本のボードゲームが有名ですが、こちらは2013年にアメリカで発売されたゲーム。ゲームデザイナーはJ.キセンウェザー。
アメリカでは石庭は石が無いほうが素晴らしいらしいです。なので石が綺麗に並べられると師匠から厳しい罰をもらいます(;^_^A。よって、このゲームできるだけ石を取らないように競りをするゲーム。
ルールはいたってシンプルだが、ついつい長考してしまうゲーム。こういうシンプルで頭を使うゲームはいいですね。
3つ目は「Cabale(カバレ)」。
ボードも駒も木でできている、2~4人で遊べる、アブストラクトボードゲーム。デザイナーはシガーローランド。まぁ、アブストラクトゲームなので基本的にがっつり考えないとダメなやつ。将棋とかも含めてこういうのは苦手(;^_^A。
ボードも駒もすごく綺麗なので、家に飾っておきたいタイプのゲームですね。
今年は元旦からあまり遊ぶ機会がないボードゲームで遊べて、おかげで嬉しいスタートがきれました!インストしてくれたお客さんに感謝です(^^)/