みなさん、こんにちは、こんばんは。
今日は Team Facilitation Labが主催する人狼ゲームを題材に使ったチームワーク、チームコミュニケーションを考え学ぶワークショップ「ファシリテーション・ジンロウ」に参加してきました。
ここの人狼はVTRで振り返りを行うので、自分の行動や言動はもちろん、周りの様子や、論理的ではなくチームワークが生まれていく様子とかが見えるのですごく勉強になります。
今回の僕のテーマは人を信用する。人狼をさがすのではなく、ひたすら市民ぽい人を探していくのですが、人狼役になるとどーしてもいらない思考が入りますね。
ゲーム的には初日白だしルールなのですが、白ではなく初日市民だしルールなので、若干占い師語りが難しかった。
それから、裏切り者が人狼の勝利判定に含まれるという、人狼有利なルール設定だったのですが、逆に裏切り者っぽい動きをすると釣られるという、比較的裏切り者にシビアな設定な感じ。
ゲームは全ゲーム市民チームの勝利。やっぱり連ガがあると市民チーム強いというのも改めてわかった会でした。
ワークショップ的にはやっぱり対立を生んでしまうとすぐ信頼貯金は下がる。ただ、対立を生まずに信頼貯金を生む方法がなかなか難しい。次回は信頼貯金を貯める方法をすこし考えようかな。