西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アソビCafeのプレミアプレイ会に参加してきたよ=^._.^=

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はアソビCafeのプレミアプレイ会に参加してきました~♪。

ま、プレミアプレイ会といっても、超ゆる~いボードゲーム会です(笑)

今回は店長が遊びたいボードゲームの中から「ダイスシティ」で遊んでみました。

「ダイスシティ」は、振った複数のダイスを自分の都市に置き、それらが置かれた建物の効果を使ってリソースや特殊効果を得て、新たな建物を建て、自分の都市をグレードアップするダイス・クラフティングゲーム。

ルールを読みながらなので・・・2時間近くかかった(;^_^A

やっぱり、初めてやるがっつりなゲームは時間がかかりますね。ゲーム自体はいろいろ戦略性があって面白かったです。相手プレイヤーの都市を攻撃することができるのですが、最後までだれも攻撃することなく、平和なゲーム展開でした。

そのあとは、「コルト・エクスプレス」。組み立て式の列車の上に、強盗と保安官のコマを置くという凝った作りとゲーム性でドイツ年間ゲーム大賞2015の大賞を受賞した作品です。このゲームはすごく面白かったです。これ欲しい・・・買ってしまうかも(笑)

2作品とも面白くて、たのしいボードゲーム会でした♪

 

「ダイスシティ」

f:id:m0607438:20160525001336j:plain

 

「コルト・エクスプレス」

f:id:m0607438:20160525001346j:plain