西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Windows 10 の GodMode

みなさん、こんにちは、こんばんは。

すっかりWindows 10 も落ち着いてしまって、Windows 10 Insider Preview Build 11082が公開されましたが、それほど、これは!!という機能が追加されていないので、とりあえず保留中。

さて、そんな感じで、ずいぶんとWindows 10 の話題はブログから遠ざかっていましたが、たまに聞かれるので、Windows 10 の GodModeのお話し。いわゆる、神モードってやつです(笑)

作り方は新しいフォルダを作って、名前を

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

に変えるだけ。

すると、アイコンが変わって

f:id:m0607438:20151217200858p:plain

GodModeになります(^^)。

これを、クリックすると・・・・

f:id:m0607438:20151217201138p:plain

 

こんな感じで、コントロールパネルの設定が一覧で見れるようになって、設定変更も楽々・・・・かな?(笑)

Windows 10 はCortanaさんが設定タブも一発で開いてくれるので、GodModeを使う機会は減ったのですが、たまに~眺めてると、あ!こんな設定できたんだっていうのが発見できて楽しいです。

ということで、コントロールパネル開いて、すぐ、あの設定どこ~って迷子になる人におすすめの設定でした~。