西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Windows meets Drone!

みなさん、こんにちは、こんばんは。

Xperia Z5発表されましたね!Xperia Z5 Premiumに4K搭載。カメラも新しくなって、オートフォーカスむっちゃ早い!。Xperia Z1ユーザーとしては、そろそろ買い替えたいところだけど、高そうだからどうしようかなと思っている、みっつーです。

マイクロソフトエバンジェリスト、西脇資哲さんのドローンのプレゼンを観に行ってきました。西脇さんのドローンの話はFacebookとかでよく見ますが、ドローンのプレゼンを観るのは初めて。

日本のお米をつくっているところの60%がドローンで農薬散布をしているとか、42.195Kmきちんと走る国際基準で行われているマラソン大会では必ずドローンが飛んでいるとか、知らなかったドローンのことがいろいろ知れてよかったです。

Visual studio で操作するドローンのデモがうまくいかなかったのが残念でしたが、ドローンの映像をAzureに送って、動画配信したり、CRMと連携したりするデモはなかなか見ごたえがありました。

最後の方の説明があった、おぼれている人にロープを届けたりと救命活動ではかなり使えると思うので、そういうところは発展してほしいなと思った。

ドローンはそれほど、興味がなかったのですが、こうやってみると、ちょっと欲しくなった、みっつーなのでした。

 

f:id:m0607438:20150904204937j:plain

f:id:m0607438:20150904204945j:plain

f:id:m0607438:20150904204951j:plain