西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【マネーの会】現役日銀マンに聞く!そもそも「金融政策」ってなんだろう?

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日の武道館も先週に引き続き、ちびっこがいっぱいでした。今日は柔道だそうです。それにしても、暑いのに、ちびっこたちはなぜ平気なのだ?その秘密を暴けば快適に夏を過ごせるかも?と、考え始めた、みっつーです。

マネーの会に初参加しました。テーマは「現役日銀マンに聞く!そもそも「金融政策」ってなんだろう?」。現役日銀マンに聞くってところにひかれて、即申し込みましたが、定員に達したのも最速らしいです。やっぱり、みんな興味あるんですね。

内容は、一般的な話だったので、僕的には少し物足りない感じ。それでも、消費増税の影響をしきりに言っていたのと、一応まだインフレターゲットで動いているようなので、そういう雰囲気が聞けただけでもよかったです。

なんか、参加者の方はしきりに日銀が買い入れた株が下がった時の心配をされていたが、それはないかな~。

そういう、経済を根本から覆すような心配はしてもしょうがないと思う、みっつーなのでした。