西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【勉強会】目標達成会(秋葉原LS)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ここのところ、休日は勉強カフェの勉強会に顔を出すことが多い、みっつーです。

今日は秋葉原LSで勉強会とセミナーが合わせて3つ、その3つ全てに参加してきました。まずは、朝10時から開始の目標達成会です。

実はこの勉強を申し込んだころ、これといって明確な目標がなく、あわや、目標を見つけることが目標という、わけわからないテーマになるところでした。昔カウンセラーの勉強をしていたころに、授業で課題とする悩みがどうしても見つからず、悩みが無いのが悩みといってカウンセリングを受けた黒歴史の再来になるかとひやひやしました。

幸い、一色先生に出会ったのと、昨日ビブリオバトルをみたのとで、当面は「ビブリオバトルに参戦できるレベルにスピーチレベルを上げる」という目標ができていたので、「目標に向かって毎日やること」という項目も、すらすら~と書けてほっと一安心でした。

今回、初めて参加しましたが、2年ぐらいやっている勉強会らしく、みなさんテーマが重い。共通していたのは「人にどう自分の考えを伝えるか」。最近のテーマなのですかね?このフレーズはよく耳にします。「サーバーの実装」の「実装」はIT業界用語で本来の意味は弾を込めるという意味なのでIT業界以外では意味が通じないとか・・・いやはや、難しいものです。こういう議論は最近していなかったので、議論は自体はなかなか楽しかったです。

それにしても、2日連続で、滑舌がいいと言われて、早くも練習の成果が出ているんだろうか?と頭の上に?がいっぱい並ぶみっつーでした。