西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

シュピールガールズ主催☆ボードゲーム会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はシュピールガールズ主催のボードゲーム会に参加してきました。東中野にあるボードゲームスペース「DEAR SPIELE(ディアシュピール)」のボードゲーマー女子5人の「シュピールガールズ」主催のボードゲーム会です。ちょうどディアシュピールには一度いってみたかったので、偶然流れてきたツイッターで見つけて行ってきました(^^)/

一人、インフルエンザだったのでシュピールガールズ4人で4卓。ブラフ卓、ワード卓、バースト卓、アクション卓の4種類。ざっとみて、一番やったことがないゲームが多かったアクション卓にしました。アクション卓の担当はシュピールガールズのゆゆちゃん。

 

まずは、学校中を駆け回る、世界初のペンギンはじきゲーム「ICE COOL(アイス・クール)」。

登場した時はけっこういろいろなところで話題になってて、気にはなっていたゲーム。ペンギンを指ではじいて鬼ごっこをするんですが、いや~なんで、この物を指ではじくっていうのは楽しいんですかね?(笑)。最初はうまくはじくことができなかったのですが、だんだんいろいろできるようになってくる楽しいゲームです。

f:id:m0607438:20170311192931j:plain

 

特製鉛筆を取って取られてが楽しい、パーティーゲーム「マタンガ!」。メキシコで生まれたゲームだそう。やわらかい特殊な鉛筆で、必死に書いていたら、すっと横から奪われる、かなり熱くなれるゲームです。これ、欲しいな~。

f:id:m0607438:20170311194308j:plain

 

バランスカードゲーム「SUPER RHINO!(キャプテン・リノ!)」。このゲームもパーティーゲームとして定番になってきましたね。ディアシュピールでは下に電動で回る台を置いてプレイ。ゆっくりと回るタワーが圧巻(^^)/

f:id:m0607438:20170311194610j:plain

 

好きな曲をかけて、ダンスを踊って、どのダンスかを当てる「TOP DANCE!(トップダンス!) 」。ダンスのカルタバージョンです。カードに簡単な振り付けが描かれているので、一人がその振り付けを踊って、みんなで踊るゲーム。プレイの場所を選びそうですが、これ、面白いです(^^)/

f:id:m0607438:20170311194952j:plain

 

土台となる木の上にカードを置いていく、再びバランスゲーム「BAOBAB(バオバブ)」。10cm以上上からカードを落とすとか、目をつむって置くとか、フリスビーのように投げるとか・・・。写真ではわかりずらいですが、カードが宙を浮いて、この木なんの木気になる木みたいになります(笑)

f:id:m0607438:20170311215239j:plain

 

緊急医療チームの一員となり、緊急搬送される患者の応急手当てをする。そのタイムリミットは、12分!!「DOCTOR PANIC(ドクターパニック)」

ブーブークッションで心臓マッサージしたり、レントゲンでポーズとったり、かなりのバカゲー(笑)だが、協力ゲーとしてはかなり、出来がいいと思う(笑)。スマフォのアプリと連動で、きっかり12分の時間をはかってくれるし、突然患者の容体が悪くなったり、イベント管理をしてくれます。なかなか雰囲気でてていいです!!。しかし、このゲームも場所を選ぶ(笑)

f:id:m0607438:20170311215349j:plain

 

最後は手や頭を駆使し資材を積み上げるゲーム「Lift It!(リフトイット!)」。このゲームもはたから見ると、何やってるの?と突っ込みたくなるゲーム。最初はこんなの無理でしょ?とか思うが、慣れてくると意外と積み上げることができて面白い。

f:id:m0607438:20170311220539j:plain

 

普段、アクションゲームやらないから、今日はまとめていっぱい遊べてよかった(^^)/。そして、なんか足が・・・どんだけ運動不足なんだ・・・(-_-;)

あと、ディアシュピール、意外と行くのめんどくさいんだよな~と思ったら、よく考えたら、うまく乗れば家から一本だった。意外と行きやすい場所だった(^^)/

 

 

アイスクール 日本語版

アイスクール 日本語版

 

  

マタンガ!

マタンガ!

 

 

キャプテン・リノ (日本版)

キャプテン・リノ (日本版)

 

 

バオバブ 日本語版

バオバブ 日本語版

 

 

ドクター・パニック (Doctor Panic)

ドクター・パニック (Doctor Panic)

 

 

リフトイット! 日本語版

リフトイット! 日本語版