西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ファシリ力UP勉強会に参加してきました

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勉強カフェ田町スタジオで月1で開催されている「ファシリ力UP勉強会 白熱教室 未来のはたらき方」に参加してきました。

テーマは「能力開発」についてで、フューチャーセッションの体験という形で行われました。

---

フューチャーセッションは、意思決定や合意形成のための場ではなく、つねに問いを開き続けることで、参加者自身が目的を創り出し、主体的に実行することを促す創意形成の場です。 いわゆる有識者会議とは異なり、一部の専門家ではなく、より広範なステークホルダーが参加するところに特徴があります。

株式会社フューチャーセッションズのFAQより

--- 

英語を勉強している人になぜ英語を勉強しているのかを聞くと自分のスキルに不安があるからと答える人が多い。なるほど・・・英語は不安解消のツールだったとは・・・。

いろいろ意見はでましたが、最終的には「未来のために今、身につけるべき力とは」という感じに次回深堀するテーマが決まりました。

 

未来のために今、身につけるべき力・・・思いつくのは欲しい力は時間割引率を低くする力だな(;^_^A

 

そして、今日は田町スタジオの現マネージャーが最終勤務ということもあって、勉強会が終わった後は集まっていた会員さんたちと合流。わいわいと楽しい田町スタジオでした。マネージャーお疲れ様でした。