読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ボードゲーム交流会!

勉強カフェ ゲーム

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は「昨日ゲームマーケットで買ってきたゲームをみんなでやってみよう!」の会を開催して、みんなでいろいろなゲームをプレイしてみました。参加してくれた皆様方、ありがとうございました。

ゲームはまず、協力推理型パーティゲーム「斬捨御免」。幕末が舞台で、自分の正体を隠しつつ、他のプレイヤーの正体をあばくゲーム。6人までできるのと、短時間でできるので、比較的好評でした。あと絵がかわいいです。できれば、新選組はもう少しいれてほしかったな~と個人的には思う。(土方歳三沖田総司しかいない)

続いて、同じく6人でできる協力型パーティーゲーム「ムービークリエイター」。アナログゲーム界ではかなり有名なゲーム。ゆる~く、わいわいとみんなで楽しめます。

それから、えーと、自分が買ったやつじゃないので、名前を失念。居酒屋のメニューが書かれたカードを出し合って、会計を相手に押し付けるゲーム。UNOに近いかな。

「○○ちゃんの方が××くんのこと先に好きになったのに勝手に告るとかヒドくない!?」という、ネタとしか思えないやたら長いカードゲーム。しかも家のプリンタで印刷したと思われ、手作り感満載ですが、ドボンゲームなので、微妙な心理戦になり、よくできたゲームでした。

「仕立て屋シャルロッテの秘密」。リアル脱出ゲーム ZEPPツアー第四弾「仕立て屋シャルロッテの秘密」をカードゲームにしたもの。正体隠匿系ゲーム。ゲームを進めながら、だれがシャルロッテなのかを探るのですが、ぜんぜん違う人がシャルロッテと疑われたりして・・・。かなり盛り上がりました。

「大怪獣コトバモドス」。1文字だけ書かれた駒9個を使って、3文字の名詞を3つ作り、9つの駒をシャッフルして、もとの3つの名刺を推理するゲーム。推測できそうで、これが意外と推測できなくて、面白かったです。

いろいろなゲームをプレイしましたが、自分が買うゲームは正体隠匿系が多い(笑)。好みが思いっきり出てるな~と思った、みっつーなのでした。

f:id:m0607438:20151123230239j:plain

realdzepp4.com