西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

みんなのお仕事文化祭 2022秋 Day1

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はDMM.comと日経テレ東大学の共同開催、ビジネスパーソンなら知っておきたい「ビジネス新常識」が詰まったカンファレンス「みんなのお仕事文化祭 2022秋」のDay1午後の部をネットで視聴。

目当ては、看板となっている「Re:Hack 特別編 日本が変わる為に今、必要なものとは一体何か?」

イェール大学助教授の成田悠輔先生、ひろゆき立憲民主党小川淳也議員、ピラメキパンダのパネルセッションというか…小川議員とひろゆきの討論というか🤣

ひろゆきに詰められて、小川議員が「この話面白い?」って言ってたけど、超面白かったわ🤣

正直、僕の中でも日本の構造問題が漠然としてたけど、少しわかったな、で…どうにもならんことも😅。構造的に7割が高齢者になって、その7割に負担を強いても、そりゃ受け入れられないし、うったえることもできんわな😅

ただ、そこまで無理強いをしなくても大丈夫なような気もしているが、具体的な経済の話になると小川議員もちゃんと理解できていないというか…成田先生はそのあたりはさすが的確である。

日経テレ東大学面白いな…Youtubeチャンネルなのね、他の動画も観てみよう😆

biz-fes.jp