西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Rethink Japan

みなさん、こんにちは、こんばんは。

私たちが現在、そして未来に直面する様々な問題。未来の為に、もう一度掘り起こし、考え直す新番組「Rethink Japan」。今回のテーマは「幸福をRethinkせよ。」で、2022年に向けて、「幸福」になる為に「幸福」とは何かを考える。ゲストは独立研究者・著作者の山口周さん。

最近は「幸福」とは?とか考えなくなってしまったんだけれども、最近またこういう番組が面白そうだなと思うようになってきたってことは、そろそろ他のことに飽きてきたんだろうな(笑)。

自由を奪うと幸福度は落ちるんだけど、自由度を高めても幸福度が落ちるから、めちゃくちゃバランスが難しいよなぁ。

それにしても、会社を辞める時に、辞めたら不幸になるという話と、辞めたほうが自由に何かをするとめんどくさいことに巻き込まれるからじっとしているという、呪いの話が、今日たまたま聞いた別の話とタイムリーなことに一致していて、まさにこれじゃん!と思ってしまった。あと、水戸黄門のくだりが面白かったな🙄

newspicks.com