西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Power Automate Desktop勉強会 vol.3

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は「Power Automate Desktop勉強会 vol.3」というその名の通りPower Automate Desktopの勉強会が開催されるのをconnpassでたまたま見つけて参加してみた\(^o^)/。

あーちゃんさんというかたが、ハンズオンを開催してくれたのですが、このかた…なんと、昭和な中小事務屋が孤軍奮闘RPA導入を経てローコードエンジニアに転身という、PAD界では有名なかたらしく…こんど、本もでるそうです!!話を聞くと、ぜんぜんITに対して初心者の方だったらしく、ファイルパスすら、パスってなに?みたいなところから、あっという間に本を出すまでに!!すごい!!\(^o^)/。

なるほど、ログインとかはフローとして別に独立させておいて、フローからフローを呼べたのか…。いちいち、サブフローをつくっていたよ💦

そして、このループの中にループをつくるのがなぁ。こうなると、個人的にはあーめんどくさい!!!プログラムかけないのか?ってなるんだけど、どうやら最近のPADはPythonスクリプト呼べるようだ。なるほどこれで少し楽になるかな🤔

PADって便利そうで、いまいち使いどころが…って思ってたんだけど、ちょいちょいなんかできそうだな~。

今度なにか試してみるか🤔