西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

認知症の介護に携わる家族・介護者のためのストレス・ケアを学ぶ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は2021年冬季JACC更新条件必須イベント、心理臨床の専門家による講演を家で視聴。今回は慶応義塾大学医学部精神・神経科学教室の田島美幸先生で、テーマは「認知症の介護に携わる家族・介護者のためのストレス・ケアを学ぶ」。

やっぱり、行動科学の進歩は素晴らしいなぁ。ちゃんと、認知症患者の行動も科学的に分析するもんなぁ。

とはいえ、なかなか理解できない人も多い感じはするが…。こう、突然ケアセンターから出ていこうとする患者がいるけど、認知症患者から見るとこんな世界なのかぁという感じ。コミュニケーション取れないもんなぁ。うちのおやじもきっと、こんな暗闇にいたんだろうなぁ。

それにしても、家で学習できるというのは、自分のペースでできて非常に楽だな。ネット配信じゃないのは、JCAA側の問題なのか、それとも会員側の問題なのか…。

メンタルケアの世界も、もう少しIT化を進めたほうがいいんじゃないかと思ったのだった。