西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Chrombook Linux (ベータ版)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

17LIVE(イチナナ)のアプリがインストールできないので、さてどうしようか…と悩んだ結果…。そうだ!落として画面が大破したPixel3aがあるじゃないか!これをリモートで操作することにしよう!(笑)

ということで、まずはChrombookのLinux(ベータ)をオン!すると、数分でLinux環境が出来上がります。Debian 10(Buster)環境ができあがったので、とりあえず、パッケージ環境を更新。

 sudo apt-get update

 sudo apt-get dist-upgrade

久しぶりにLinuxを触るので、ここから四苦八苦なのだが…この環境めちゃくちゃ便利かも!

このChromebookLinuxを動作させる機能、Chromebook CrostiniはベースがLXCで、ざっくりゆうとLniuxコンテナ。それをChrom OS側で使いやすくしてくれているので、設定画面からバックアップ・リストアが可能。

なので、まぁとりあえず試しにごちゃごちゃいじってみて、これだ!って方法が決まったらバックアップをとっておけばいい。

LniuxがハングったらCtrl+Alt+t で croshを起動して

 crosh> vmc stop termina
 crosh> vmc start termina

ちなみに、Androidもコンテナでうごいているので。ADBデバッグを有効にした後に、adbコマンドをインストールして…

 sudo apt install adb

Androidコンテナに接続します。

 adb connect 100.115.92.2:5555

で、Androidコンテにアプリをインストール

adb -s 100.115.92.2:5555 install [apkファイル]

デベロッパーモードにする必要ないじゃん!\(^o^)/

ただし…ADBデバッグを無効にするとChrome OSが初期化されます。この辺はデベロッパーモードと同じね🤔

 

f:id:m0607438:20210118214019p:plain