西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

JACC 2018年夏季更新条件必須イベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。

寝込んでいたので、すっかり更新が遅れてしまった(-_-;)

ということで、土曜日に日本臨床心理カウンセリング協会(JACC)の資格を更新する際に必須となるイベントに参加してきましたよ。

今回の講演は二子渉先生の「コーマワークを学ぶ」。コーマとは昏睡状態。つまり、昏睡状態の人に対してどのようにアプローチするか。

方法は呼吸をあわせるとか、カウンセリングにかなり近い。

このコーマワーク自体もかなり興味深いものだったけども、そのあとのパートナーシップの話が更に興味深くて、精神的な自立が進んでしまうと、自分の幸せは自分で責任をもてるようになる。結果、特定の誰かがいなくても十分幸せな状態でいられる。

そして、合わない人とは距離を置くようになる。100%合う人というのは存在しない。結果、パートナーシップを作らなくなる。

理解はできるというか、自分がそうだから、まさにそう!と思うんだけど、そうすると精神的な自立が進むと滅んでしまうことになるんだよねぇ。それとも、その前に歯止めがかかるのか・・・。

いずれにしても、とても興味深い話で、とても参考になりました。