西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

11ac 1733+800Mbps 無線LANギガビットルーター

みなさん、こんにちは、こんばんは。

特に、すっごく困ってる!!って感じではなかったのですが、ずいぶん古い無線LANルーター使ってたし、セキュリティ的にトレンドマイクロのホームネットワークセキュリティがついているルーターを入れておいた方がいいかな~というのと、MACアドレスフィルタに登録されてるMACアドレスの管理ができなくなってきたこともあって、新調してみた!

エレコムの11ac 1733+800Mbps 無線LANギガビットルーターWRC-2533GST」。ホームネットワークセキュリティを使用するので、ホームネットワークセキュリティの機能が付いていて、CPUが上のものという基準で選んでみました。

で・・・使用感としては、まずは11acが使えるようになったこともあって、速くなった!!!!~という感じはする・・・するんだが・・・・

まず・・・ホワイトリストMACアドレスフィルタがない!!!ええええ!!!(-_-;)

まさか、無いとは・・・・無線側からログインできなくする機能とかもないし、なんか、今までセキュリティ的に制限かけてたことがほとんどできないんですが・・・

WAN側のガードは強化されたけど、LAN側がぜんぜんセキュリティかけれない感じ。一般家庭では、そこまでガチガチにする家庭はないということか・・・。

う~~ん、正直設定が少なすぎて、ちょっと微妙だ。