西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第54回講演会 ~ ゼネコンと談合 ~「わたくし、談合業務課で働いてました。」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は八重洲・イブニング・ラボ!、テーマは「~ ゼネコンと談合 ~「わたくし、談合業務課で働いてました。」」、ゲストは大手製鉄会社を経て、1992年に大林組に転職し、2004年10月に退社、現在はIT企業の経営のかたわら執筆活動をしている、 鬼島紘一さん。で、どんな本を書かれているかというと・・・大林組の談合業務課の経験をもとにした談合に関する本です。

談合といえば、リニア談合で話題になったばかり。先月の漁業に続き、今月は建設業のヤバい話。

ということで、詳しい話は例によって書けないのですが・・・なんか、談合そのものが思ってたのとだいぶ違った(;^_^A。なんか、誰か仕切り屋さんがいて、みんなで話しあってるのかと思ったら、そうではなくて、めっちゃ情報戦だった。まぁ、本来漏れてはいけない金額とかが漏れているので、談合になるのだが、どうやってそれを入手するかが・・・。にしても、いろんな企業の名前がでてきて、企業同士の付き合いってすごいんだな~と思った。

「談合業務課」 現場から見た官民癒着

「談合業務課」 現場から見た官民癒着