西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勝間塾の月例会をネットで視聴

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勝間塾が土曜日の昼開催ということで、ネットでリアルタイムで視聴です。

テーマは「習慣の力」です。

本題に入る前に、都会の人のほうが毎日歩くので寿命が長い的な話がでて、ということは、自営業の人よりサラリマンの方が平均寿命は上か?と、ちょっと思ったのでした。

自衛隊は5分前行動とのことでしたが、5分前行動は中学のころ、さんざん言われたので、今でも5分前行動で行動してます。これも習慣だったのか・・・。そして、そういえば中学は元海軍学校だもんな~と、自分の中で繋がって納得。

読書習慣は身につかないというかムラがあるというか。ネットで調べものしてる時は読書時間が格段に減るわけですが、ネットで読んでいるからいいのかな・・とも思っている。

問題は運動習慣。これ、続かない。1日1万歩は歩いているのでこれでいいのかな?。睡眠習慣は時計が10時ごろになると寝る準備を始めろ~って喚くので少し早くなりました(笑)

依存症ビジネスと依存症以外のビジネスがけっこう違うというのが、いちばんなるほど!って思ったことだな~。

悪い習慣のほうは、やっぱりやめられないのが、ドーナツね・・・果物を食べるようにして、けっこう減ってるんですけど・・・ゼロにはなりません(-_-;)