西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

7つの習慣ボードゲーム プレミアムイベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。

 今日は「7つの習慣ボードゲーム」のプレミアムイベントに参加してきました。会場はなんと、あのフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社です。紙の手帳を使ってた頃はかなりつかってたな~フランクリン・コヴィーの手帳。いや~懐かしい。

そして、半蔵門にあるのですが・・・あれれ?ここ、自分のマラソンコース(笑)。毎週走っているのに、まったく気が付きませんでした(-_-;)

ちょっと早めに会場に着いたので、気さくな開発者の松永直樹さんとおはなし。ボードゲームのすごいひとですからね~。

時間になって、かるく自己紹介したあと、松永さん直々にルール説明をしてもらえました。そして、ゲーム開始。

全員ボードゲーム購入者なのですが、ほとんど未経験・・・というか全員未経験?。封すら開けていない人もちらほら・・・あ、僕もですけど(;^_^A

 

そして、あっという間に終了。だれもゴールできず(-_-;)。終わった後、振り返りながらみんな、7つの習慣が身についていないことが露呈(笑)。すごく、なるほどな~と思うところが多いゲームでした。

 

ゲームが終わった後は、裏話とか聞けました。勝間さんがプレイした時のはなしとか・・・、2ターン目でインフレを見抜くとは・・・さすが。

ボードゲームのいいとこころは、ルールを後から変えられるところという話を聞いて、なるほどと思った。たしかに、ちょっとルールを変えるだけでも、難易度も変わるし、面白さも変わる。公式のページにも拡張ルールの説明があって、このゲームの奥の深さを見た感じがしました。

 

あと、7つの習慣がすごく読みたくなった。読んだのが昔過ぎてWIN-WINぐらいしか覚えていない(;^_^A。ゲームをやったあと、本を読む人が多いと聞きましたが、たしかにゲームやったあとだと、理解度がぜんぜん違う気がすると思った。

 

ほんと、わきあいあい楽しいイベントでした!!!(^^)

 

f:id:m0607438:20160130203157j:plain

7つの習慣 ボードゲーム 成功の鍵

7つの習慣 ボードゲーム 成功の鍵

 

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る
 

 

7habits-game.com