西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【勉強会】第3回 心理学を楽しむ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。みっつーです。

ここのところ、心理学関係の勉強はご無沙汰していた、みっつーです。

勉強カフェの「心理学を楽しむ会」という勉強会に参加してきました(^^)。今回のテーマは「「失敗=不安」について具体的な対処法を探ります!」でした。

失敗・・・ついこないだ堀江貴文さんに「失敗」について聞いたばかりだったので、なんて、似たテーマなんだと、ちょっと内心驚いてました。最近の流行なのか、それとも僕がそういうところへ首を突っ込むのかなんか不思議な感じ。

「失敗するかもしれない」という不安ですが、そもそも、「失敗」とはなんぞや?というのはあって、失敗したときは、やってしまった!って思うけど、時間が経てば、そんなに大事になったわけでもないし、たいしたことないと思えるようになったり、そもそもこの程度の失敗なんて失敗じゃないと最初から思えたり。失敗に対する見方が大きいかなって感じはします。

その他にも、ゾーンの話とか、ゾロサークルの話とか、「神様の約束」の話とか。勉強会なだけあって、なかなかいろいろな心理に関する話が出てきておもしろかったです。

 

写真は勉強会のあと、みんなでお昼を食べに行った時のランチ(^^)。

f:id:m0607438:20141122223604j:plain