西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

タイムライン:世界史編

みなさん、こんにちは、こんばんは。

タイムラインにながしたらコードネーム♪ 

ということで、今日はボードゲームの紹介。歴史に強くなる!?フレデリック・アンリ作の歴史雑学カードゲーム「Timeline: Historical Events(タイムライン:世界史編)」。

ルールは至ってシンプル。手札のカードが場に出ているカードよりも未来の出来事なのか、過去の出来事なのかを当てるだけ。今回は歴史編ということで、世界のいろいろな出来事が描かれたカードが110枚入っているセットです(^^)/

まあ・・・「映画「キングコング」上映」の年よりは「ベルリンの壁崩壊」のほうが後だよね~ぐらいは簡単だが、「海賊「キャラコ」ジャックの逮捕」って・・・知らんよ(;^_^A。古い時代になると「第1回古代オリンピック開催」とか、紀元前なのはわかるが・・・。

と、なんとなくカードを眺めているだけでも楽しいゲーム。

日本ではもともと、中がスカスカの大きな箱で売っていて、なんでこんなに箱でかいねん!と思っていたが、今回、海外版と一緒で小さい缶の箱で再販されたので、これを機に購入\(^o^)/。

世界史の授業とかこういうのを使ったらいいのね♪

f:id:m0607438:20170921211034j:plain

タイムライン:世界史編 日本語版

タイムライン:世界史編 日本語版

 

 

タイムライン:雑学編 日本語版

タイムライン:雑学編 日本語版