西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

人狼ゲームオフ会~第2回~

みなさん、こんにちは、こんばんは。

12月で人狼ゲームやり始めて、ちょうど1年かな~と思っていたら、初めてやったのは去年の10月でした~、と勘違いして人狼歴を偽ってた普通の市民のみっつーです(笑)

今日は勝間塾の人狼ゲームオフ会に参加してきました。今回もファシリテーションを頼まれたので、人狼ゲームの説明をするところから。初めてって方が多いのに、バンバン質問が出るし、飲み込みも早く、流石ですね~。

 

1回目ゲームマスター

市民×6、人狼×3、占い師、騎士、初日占い有り、連ガ有り

ほとんどの参加者が初めてということもあって、役職を少な目で初めてみました。

人狼が占い師を語って、ゲームを完全に支配していたのですが、占い師がこんなに生き残っているのはおかしいっていうのが、効きましたね~。惜しい。そして、なぜか男性が次々に吊られてしまっていました(笑)

 

2回目人狼

市民×5、人狼×3、占い師、騎士、裏切り者、初日占い有り、連ガ有り

1回目市民チームが勝ったので、裏切り者を入れて、人狼陣営を強化。

やっぱり、3人狼潜伏はムリがあったな~(笑)。信占い師が早々に人狼を見つけてしまったので、真占い師独壇場でした。

 

今回は隣の人との距離が近かったのもあって、夜のターンで体を動かす音で正体がばれていくケースが多かったで、ちょっと対策が必要かな?と思った、みっつーなのでした。