読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Office 2016

コンピュータ マイクロソフト

みなさん、こんにちは、こんばんは。

某コミュニティで人狼をやろうという話で盛り上がったものの、わからない人が多いので、参加してもらえませんかってオファーがきて、ちょっと嬉しい、みっつーです。

 

さて、Office 2016。前回はあまりにもアップグレードに時間がかかりすぎて、なんにもブログに書けなかったのですが、あれから10日ほど、たったので、遅ればせながらレビューです。

え~と、正直なところ、あんまり変わってない、ぜんぜん変わってない(-_-;)。

見た目的に大きく変わったのはTell meという機能で、メニューバーに「実行したい作業を入力してください...」というのが増えていて、とりあえずここに何か単語を入力すると単語から類推されたメニューが出てきます。あのメニューどこにあったっけ~?って時に地味に便利です。

f:id:m0607438:20151010225825j:plain

 

あとはExcelもグラフが少々増えたとか、予測できるようになったとか個人では使わなそうな機能ばかり。

今日ちょこっとWord 2016で編集してて、Word 2013の某環境にファイルを渡したらレイアウト崩れて、え~?Word 2013とこんなに互換性ないの?って思ったのですが、自分のWord 2013では、きちんと読めた(^-^;

こっちできちんとデザインしたファイル渡しても、受け取る方の環境できちんと表示されないのって、人間の受け取り方の差みたいだな~と思った、みっつーなのでした。

会話による人によっての受け取り方が違うのはしかたがないとして、同じWordで見え方が違うのは困るな・・・