西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

八重洲・イブニング・ラボ第21回 『 ブラック企業2015 』 ~まだまだ懲りない基地外社長の挑戦~

みなさん、こんにちは、こんばんは。

Microsoft Edgeを起動したら最初のニュース一覧の画面に「ワタミ税引き後赤字15億…居酒屋の客離れ響く」と表示されて、タイムリーな話題だな~と思った、みっつーです。

居酒屋業界自体もマイナスかな。客単価があげれなくて厳しそうです。

今日は八重洲・イブニング・ラボ第21回 。テーマは『 ブラック企業2015 』 ~まだまだ懲りない基地外社長の挑戦~。ゲストは東京管理職ユニオン鈴木剛氏さんです。

まず、上念さんの経営としてのキチガイ社長とはどんな社長なのかという解説。情と金。金を使って疑似家族を構成するという、非常にわかりやすい説明。疑似家族というのはわかりやすいな~。こういう社長には理由なんてないことが多いので、理屈に合わないことを言われてもWhyで考えてはいけない、Howで考えることが必要・・・ごもっとも。

鈴木さんの説明で、産業医も含めたパワハラアウトソーシングの説明はびっくり。最近はそういう構造になっているのか!!

その他、いろいろな会社の例を紹介してもらいました。

追い出しマニュアルとかすごすぎる・・・。あと、学校・・・

ということで、社長がおかしくなる危険な兆候としては、急に猫なで声になる。いろんな命令や指示が口約束になる。10秒ごとに人格が変わる。コピーの枚数にキレる。カタカナフレーズが入った紙が配られる。自己啓発系の話をするようになる。だそうです(-_-;)。

それにしても、昔からこんなだったかな~、ちょっと会社の形態も歴史的に再考する必要があるような気がしている、みっつーなのでした。