西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

THE UPDATE 【特別版】ChatGPTは12歳未満禁止にすべきか?

みなさん、こんにちは、こんばんは。

GWということもあって、普段見ていない番組もみているのですが、昨日の「HORIE ONE」に続いて、今日は昨日公開となった、THE UPDATE。テーマは特別版ということで、「ChatGPTは12歳未満禁止にすべきか?」。

子ども4人東大理Ⅲ合格のスーパーママ佐藤亮子さんが「ChatGPTは12歳未満禁止にすべき」的な発言をしてから、論争が勃発したのかな?これに対して茂木健一郎先生と、ひろゆきが対談と…。

まぁ、ざっくり…佐藤亮子さんの意見には科学的根拠といえばいいのか、論理的な説明といえばいいのか、感覚で意見を言っているので、まぁ、対立したまま平行線を辿るよね…。

子供のころからワープロを使っていたら字がかけなくなるとか、電卓を使っていたら計算ができなくなると言っているのと一緒で、これを問題と捉える人と、別に問題ないじゃん?って捉える人では意見合わないよな…🤔

ただ、最近、思うのは、ロジックを組み立てれない人との議論は無駄に思えて、今回のひろゆきの、ハイどうぞやってくださいスタンスが結構好き。

newspicks.com