西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Microsoft Build 2021

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昨日の前夜祭から、今日は本番の「Microsoft Build 2021」。日本時間だと深夜だったので、眠い…、まぁ、録画で見てもよかったんだけど…。

ということで、サティア・ナデラCEOの基調講演を聞いた後、すぐ寝て、朝から、PowerPlatformの講演を聞いて、そのあとDevOpsとか聞いてた。

300セッション以上あるんだけど、自動字幕+自動翻訳だけではなく、同時通訳(こっちはさすがにまだ人)がついているのはすごい!!いったい、何人通訳の人がついているんだろう😅

内容のほうは、やっぱり、WebAppsがKubernetesで動作する発表でもりあがってますねぇ。いろんな環境で使う人には朗報か。
あとは、GPT-3を使って自然言語でPowerFXでコードを書いてくれるという。う~ん、あんまり使うシチュエーションない…と思いつつも、この後の展開は期待できるなぁ。入力フォームのバリデーションとかはノーコードでできてしまう世界になってきそうだなぁ🤔

 

f:id:m0607438:20210526200325j:plain