西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第23回 勉強カフェ 対話部 「女子力」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昔、LINEでキティのスタンプ使っていたら、「女子力高すぎるんだけど」と言われたことがある、みっつーです。

今日は勉強カフェの対話部に参加してきました。かなり、ゆる~い感じの勉強会で、毎回、あるテーマについて、みんなで話し合います。

今回のテーマは「女子力」。

そして、参加者が全員、男性(笑)。たぶん、か~なり意見が男性目線な対話になったかと思われます(笑)。

さて、「女子力」とはそもそも、なんぞや・・・。

ウィキペディアだと、「女子力とは、輝いた生き方をしている女子が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力、男性からチヤホヤされる力」と説明されていますね。

対話部の中では、女子力ってほめ言葉?とか男子力って言わないねとか、そこから派生して、弁当男子とかスイーツ男子って言われてうれしい?オトナ女子って言われるとうれしいのかな?とか、ウェットティッシュの衣替えは女子力高いよね(^^)とか、そんな話題になりました。

最後のほうでは「かわいい」がキーワードに。かわいいが年々意味合いが変化しているように、女子力も意味が変わっていってるのかなと思いました。

「女子力」は普段から結構使う言葉なのですが、意外とみんな解釈が違って、びっくりした勉強会でした(^^)。

 

女子力が高まるキティ(^^)

f:id:m0607438:20141124183528j:plain

男子力をアップするために、俺のワッフルサンドを買ってきた(笑)

f:id:m0607438:20141124190338j:plain