読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ゲストMC企画イベント:5時間耐久ディプロマシー!(第2回)

ゲーム会 ボードゲーム

みなさん、こんにちは、こんばんは。

しゅぴっち朝活ボドゲ会の後は、す箱へ移動して、5時間耐久ディプロマシー!に参加してきました。到着したとたん、「渋谷から来たんですよね?」って・・・なにその情報網(笑)

 「Diplomacy(ディプロマシー)」は1959年製の名作ボードゲーム第一次世界大戦時のヨーロッパを舞台に、7つの国が交渉や同盟、約束と裏切りを繰り返しながら自国の軍隊を操り、覇権を争うボードゲーム。「友情破壊ゲーム」としても名高いこのゲームには、ダイスなどの運要素が一切なく、勝利するには、交渉によって他国と同盟を組み、他国を撃退し、同盟を組んだ相手であっても裏切る必要があります!!というか裏切らないと勝てません(;^_^A

ということで、今回はフランス担当でした。前回は積極的に攻めてダメだったので、今回はしばらく、中央の様子見してたら、ドイツに一気に攻め込まれて、パリが燃えました(;^_^A

まあ、史実通りってことで・・・(違

裏切るタイミングがね~。交渉は苦手だからな~。

まぁ、このゲーム見てるだけで十分に楽しいからいいんですけど、勝ち負けを気にする人にはやっぱ厳しいかな~と、今日は思った。

f:id:m0607438:20170319231738j:plain