西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

エキスパート達が語る!オトナのためのボードゲームナイト

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、この時期になるとお世話になる人が多い「調整さん」を運営する株式会社リクルートホールディングス・メディアテクノロジーラボが主催のイベント、「エキスパート達が語る!オトナのためのボードゲームナイト」へ行ってきました。

モデレーターボードゲーム大好き芸人、いけだてつやさん。パネラーがすごろくや代表の丸田康司さん、ボードゲームカフェJELLY JELLY CAFEオーナーの白坂翔さん、ボードゲームソムリエ/ボードゲームデザイナーの松永直樹さん。

トークはまずは「ボードゲームの面白さ」やおススメのボードゲームや、「ボードゲームは盛り上がってきているのか」みたいな話でした。

おススメゲームは気になりますよね(笑)

あがったのは、イントリーゲ、知ったか映画研究家スペシャル!、カルカソンヌ

ボードゲームでどんな力が養えるのか?という質問はで、交渉力とかコミュニケーション。もうちょい、深い回答がほしかったけど、そういう視点では見てないということかな。

トークのあとは体験会、ハゲタカのえじきとベストフレンドSを少しずつ。意外とハゲタカのえじきを遊んだことがない人が多くて逆にびっくりだった。

なんか、いろいろな人が集まっていて不思議な空間でちょっと新鮮でした。

イントリーゲ

イントリーゲ

 

 

知ったか映画研究家スペシャル!

知ったか映画研究家スペシャル!

 

 

カルカソンヌ

カルカソンヌ

 

 

カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版

カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版