西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

カウンセリング勉強会に参加してきたよ。テーマは「エリクソン催眠」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は久しぶりに日本カウンセラー学院へ行ってきました。通ってた頃と場所が違うので、おもいっきり迷った(;^_^A

カウンセリング勉強会に参加して、「エリクソン催眠」について教えてもらいました。

催眠と聞くと、なんとなくうさんくさい、怖い感じがしますが、エリクソン催眠」はクライアントの無意識に介入して無意識に気が付いてもらうことでクライアントの問題を解決するようにします。

え~と・・・なにいってるかわかりませんね?(笑)

「スイッチ!」に出てくる象さんと象使いの話でいえば、象使いさんにバレないように、象さんにだけ働きかけるようなイメージです。

これ、非常に面白いですね。多くの場合は象使いさんに気づきを与えて、苦労して象を少しづつ動かすのですが、この場合は象さんに直接アプローチするので、本人は気がつかないまま、改善していくという、嬉しいような、介入する方は気づいてもらえないので、悲しいような。

一度、どっかでどっぷり勉強したいなと思った!

懐かしい先生にも会えたし、充実した勉強会でした!

 

www.oneness-g.com