西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【勉強会】Stop! 風邪!

午後は勉強カフェ秋葉原スタジオで開催された「Stop! 風邪!」という勉強会に参加してきました。セミナー形式で中医学の簡単な考え方を教えてもらいました。

中医学は症状に合わせて、対策を変えるらしいです。だから、風邪もインフルエンザも初期は症状が変わらないので、対策もかわらないみたい。

僕は西洋医学はあまり信用していなくて、東洋医学のほうを比較的信じているので、中医学はなかなか面白かったです。

昔、先輩の家で体が怠いな~と思いながら、遊んだあと、一緒にラーメン食べて、怠さが限界だったので、家に帰ったら40℃の熱で、ひどい目にあった思い出があるのですが、熱が出てるときにラーメンはダメですな・・・と思った、みっつーなのでした(というか、あたりまえですが・・・)