西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

貯金兄弟

みなさん、こんにちは、こんばんは。

環太平洋連携協定、いわゆるTPPが5日に12カ国による閣僚会議で合意が成立して、連日ニュースになってますね。日本はコメを守っていましたが、外国産が入ってくると、みんなそっちを買っちゃうんですかね。米国は砂糖を守っていて、砂糖ってそんな守らなくちゃいけないのか?と、ちょっと不思議に思った、みっつーです。

 

今月2冊目の本はエリートだが浪費家の兄と消防士で倹約家の弟。対照的な二人を通してお金の価値を考える一冊、貯金兄弟です。

ベストセラーになった「会計天国」に続くビジネスノベル第4弾・・・らしいですが、全然知らず(-_-;)。タイトルだけで、なんか面白そうだなと思って、買った本です。

お金とは何ぞやということを考えさせられる内容で、お金より大切なものってなに?って話し合った池袋勉強会をなんとなく思いだした。

途中で、話の展開がよめてしまったので、そのへんの物足りなさはありましたが、なかなか面白かったです。

やっぱり、お金は使わないとだめなんだよね~と、あらためて思った、みっつーなのでした。

 

貯金兄弟 (PHP文庫)

貯金兄弟 (PHP文庫)