読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Tech Fielders セミナー「夜の勉強会 ~Azure そっくりなクラウドを作る Azure Pack とは~」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勉強カフェがお休みなので、久しぶりに早く家についた、みっつーです。(といっても22時)

マイクロソフトエバンジェリストである高添修さんの勉強会「Azure そっくりなクラウドを作る Azure Pack とは」へ行ってきました。

Azure PackはMicrosoft Azureと同じクラウド環境を社内で構築することができるツールです。バーチャルマシンマネージャーだとサーバーを1,000台までしかまとめることができませんが、Azure Packを使うとそのバーチャルマシンマネージャーを束ねることができます。なんとサーバーを3,000台使ったクラウド環境の構築とかができちゃうのです。ちょっと構築してみたいですね(^^)。

ちなみに、ハードウェアとセット販売しているCloud Platform Systemは512コア、メモリ8TB、HDDが252TB。いくらするんだろう?(笑)

最近はF5がADFSの機能を搭載してたりするのは知りませんでした。なんかここまでくると新しい時代を感じますね。いよいよ、クラウド・レボリューションみたいなことが起きそうな予感。

参加人数はそんなに多くなかったです。平日ってこともありますが、Azure Packっ大規模ユーザー向けすぎてそんなにニーズがありそうもない・・・むしろ参加してる方々はどういう人たちなんだろうとそっちの方が興味があったりする、みっつーなのでした。