西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

生成AI「ChatGPT」と日本の新たな可能性

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は外出できなくなってしまったので、落合陽一さんの番組「WEEKLY OHIAI」の2月1日に公開された分を視聴。ゲストはOpenAI 日本担当のシェイン・グウさん。

この回の放送をなんで今まで観ていなかったかというと、ChatGPTって面白かったけど、個人的にはBingのほうが興味深かったんですよね。なので、そのうち観ればいいやと思って、スルーしてた😅

ところが、中身のGPT-3の仕組みを知るにつれて、もしかしてChatGPTの使い方を間違えていたんじゃなかろうか…と気が付き…

シェインさんがわくわくした!という状態が遅ればせながら来た!って感じですね😅。

しかし、OpenAIの中の人たちは当たり前すぎて、ChatGPTがバズるとも思ってなからしい…おもいっきりAI効果ってやつなんじゃ…😅

しかし、まだレスポンスが遅いのであんまり感じないけど、これレスポンスが早くなったら、もう人間は自分で文章を書かなくなってしまいそうだ…🤔

newspicks.com