西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

大日本帝国陸軍 陸軍さんのライスカレー

みなさん、こんにちは、こんばんは。

まだ、体調が本調子じゃないので、仕事が終わったら、いそいそと家に帰ってご飯。なんか、いっぱいレトルトカレーがストックされてるから消費しないといけないのよね~ということで、今日は「陸軍さんのライスカレー」。

なんか、兵士の脚気に悩まされた陸軍が安価で栄養に富んだレシピの研究を行った結果、開発されたカレーだそうだ。大東亜戦争下では英語が敵性語だったので、「辛味入り汁掛け飯」という名前だったそうだ。

当時のレシピを基に再現とはあるが…。

味は、すごく日本人好みの出汁が効いたカレーって感じ。これは、旨いわ。基本、スパイシーなカレーが好きだけど、たまにこういうカレーが食べたくなるんですよね!

f:id:m0607438:20200120213825j:plain