西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2015年のアイドル世界を語るーPIP、バニラビーンズ、SEALDsの音楽、姫乃たま、NGT48から仮面女子までー

みなさん、こんにちは、こんばんは。

どの業界にいっても、長年その業界にいたようになぜか思われるので(笑)、アイドルにも詳しいと思われがちですが、AKB48は 指原ぐらいしかわからない、みっつーです。

 

今日は田中秀臣先生のイベントですが、経済学ではなく、サブカル系の方で「2015年のアイドル世界を語る」です。主に地下アイドルと呼ばれるアイドルがテーマでした。

出演者は田中秀臣先生、おたくという言葉の生みの親である中森明夫さん、アイドルグループPIPのメンバー空井美友ちゃん、同人誌「仮面女子の研究☆」の頒布者ちろうさんです。

PIPのプロデューサー濱野智史さんが「アイドルって糞だなーってわかったんで」とツイートしたことから炎上。PIPはもうすぐCDリリースということで、逆に注目を浴びているみたい。

昔はアイドルはTVに出るもの。アイドル氷河期はアイドルがいなかったわけではなく、アイドルがTVに出れなかった時代。TVに出れないために、アイドルはライブアイドルへと変わった。結果昔はTVに出れないとアイドルになれなかったが、今は誰でもアイドルになれるようになってしまった。

アイドルは増え続けていて1万人以上いると思われる。アイドルは増えたが、アイドルファンは増えていない。なるほど。

後半は自分の名前が出ているといって、お客さんできていた姫乃たまさんが急きょ出演。ついこないだ発売になった「潜行~地下アイドルの人に言えない生活」の話。なかなか高評価だったので、こんど読んでみようと思った。

地下アイドルの運営がファンがなぜぶつかるか?

理由は運営が~するからと言ってアイドルの子と約束しながら、結局約束が守られず、ファンに愚痴をいうパターンか、運営がルーズなパターンな気はする。なんせ、時間にルーズな業界だしな。さっちゃんのとこのやまぴーさんに対する愚痴とか、なぜか僕のところまで届いてたし。こういう裏事情がダダ漏れなのも、殺伐としてしまう原因な気がする。ハッピーストライクのシモムラさんはしっかりしてたな~。

それにしても、プロデューサーって、ビジネススクールとかで、みっちり勉強してからじゃないと、実は難しいよね~と、最近よく思う、みっつーなのでした。

 

潜行~地下アイドルの人に言えない生活

潜行~地下アイドルの人に言えない生活