読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

FEST2015 ~革新とその先への共創 ~

マイクロソフト コンピュータ Windows 10

みなさん、こんにちは、こんばんは。

IT業界も女性の方が増えたし、そろそろ女性向けスイッチとか出てきてもいいんじゃないですかね~とか雑談でよく話すんですが、ついに、リコーからハローキティとコラボしたプロジェクターが発売されるそうです。着せ替え可能・・・いや、その仕組みはいらないんじゃ?と心の中で突っ込みをいれている、みっつーです。

今日はFEST2015へ行ってきました!。FESTは今まで開催していた The Microsoft Conference、マイクロソフト ジャパン パートナー コンファレンス、Microsoft Dynamics Forumを統合した日本マイクロソフトの過去最大規模の新イベントです。今日はキーノートで平野社長、樋口会長、おなじみエバンジェリストの西脇さんが登場しました。。

平野社長は、まだ社長になったばかりというのもあって、少し話が硬かったです。樋口会長は、「社長も平野に代わって、背も10%アップでお届けしております」とか冗談を交えつつ、いつも通り面白かったです。

西脇さんはWindows 10のデモとかMicrosoft Surface Hubのデモとか。Surface Hubはやっと出てきたか~感じ。2012年に登場したテーブル型だった初期のSurfaceが好きだったので、あのころから技術的にはほとんどできてるのに、ここまでくるのにずいぶん時間がかかったな~って感じ。早く、職場で当たり前に使えるような時代にならないかな~。検索の使い方は、なるほど!と思った。実は検索ウィンドウってじゃまだな~とか思ってたのよね。使い方がわかるとこれは非常に便利(^^)。Cortanaのデモも意外と面白かったです。

Windows 10を使い始めて1か月経ちますが、まだまだ知らないことがいっぱいあるな~と思った、みっつーなのでした。

 

f:id:m0607438:20150902201921j:plain