西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

しゅぴ〜る遊園地ボードゲーム会 at Caravan’s Base

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は月1で開催されているしゅぴ~る遊園地の夜ボドゲ会。今月は日曜日にアグリコラを遊びに行ってきたばっかりのCaravan’s Baseさん!

早く着いたので、まずは普通に遊びに来ていたお客さんとゲーム。

宝石を集めながら、集めた宝石で交渉する、バッティングと競りの双六「Basari(バザリ)」。交渉といっても競りなので、話術はいりません。どの宝石を集めるのかが結構悩ましいゲーム。コンポーネントが綺麗です(^^)/

f:id:m0607438:20170620233759j:plain

 

白黒模様。自分の色を囲ったら点数が入る「TEXTILE(テキスタイル)」。ざっくりいうと、カルカソンヌ街づくりのところだけをゲームにしたような感じ。あんまりおっきい模様を作ろうとしても作れないし、欲しいタイルが引いてこれないジレンマがカルカソンヌそっくり(笑)

f:id:m0607438:20170620234334j:plain

 

ここで、しゅぴっちと合流。さななと「Bluff(ブラフ)」。最後、サイコロ1っこづつで、さななと直接対決・・・負けた(笑)

シャッフルして、らめるんと「Splendor(宝石の煌き)」。このゲームは実力差がでるからな~勝てませぬ(笑)

時間調整で軽く「Rasende Roboter(ハイパーロボット)」を遊んでからの、全員で「codenames(コードネーム)」。ん~赤チームが自滅!?(笑)

 

ゲーム会終わった後はタイルをおいて線路をつないでいく「Metro(メトロ)」。拡張ルールを使わなければ、基本タイルを置いておくだけなので、ルールはいたってシンプルだが、これがタイルがうまくできていて、なかなか面白い。さくっと遊べるので、ボードゲームカフェさんに置いておくとけっこういいかも・・・だが、残念ながら日本語版がない(;^_^A

f:id:m0607438:20170620235321j:plain

 

アフターファイブなゲーム会のわりに、比較的中量級のゲームができて楽しかった\(^o^)/。やっぱり、重いの好き(笑)

 

バザリ 日本語版

バザリ 日本語版

 

 

宝石の煌き 日本語版

宝石の煌き 日本語版

 

 

コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版